オンライン参加者のマナー

「外出自粛」「三密を避ける」ために、zoomをはじめオンライン会議システムを使ったセミナーやワークショップが盛んに開催されるようになりました。

そんな中・・・
「今さら聞けない」「初心者なので不安」という方もいらっしゃると思います。

そこで、これまでの経験から「これくらいは知っておこう」という参加者マナーをまとめてみました。


・リアクションは大きく

 大きくうなずく、頭の上で大きく両手で大きく丸を作る、顔の前で両手で大きく×を作るアップでなど意思表示がはっきり判るようにリアクションを大きくしましょう

・発話しないときは、マイクをミュートに

 自宅などから参加することも多いと思います。生活音や家族の声などが入ってしまうと講師や他の発言が聞こえ難くなるため、ご自身のマイクはミュートにしておきましょう

・発話したい時はチャットに書き込み

 オンライン会議システムは、同時に複数が発話すると声が重なって聞こえにくくなるため、発話が重ならないように意見などはチャットに書き込みましょう

・頭頂部を見せない

 メモに一生懸命になると下を向いてしまい画面に頭頂部が映ってしまうため、メモの置き場所や取り方を工夫して画面に頭頂部を見せないようにしましょう

・必要なときは、カメラ(ビデオ)をオフに

 メモに集中したいとき、ちょっと席を外すときなどは、カメラ(ビデオ)をオフにしましょう

・名前を変更する

 初期設定は、iPhoneなど自動設定してされた表示名になっていますが、主催者が参加者を確認する際などに困りますので、名前を変更しましょう

Work Style Hack by TH design

Work Style Hack = 働き方ハック では、   キャリヤ 就職 働き方の改善・仕事術 便利な仕事ツール などをテーマにオリジナル記事のほかに、他サイトの記事紹介も加えて働き方のパラダイムシフトに向けた提言や情報発信をしていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000